« パソコンが… | トップページ | 札幌ドームリレーマラソン 2014 »

2014/06/21

豊沼中学校

今日は懐かしさを味わいに砂川市の豊沼まで出かけてきた。

豊沼小学校、中学校は自分の母校で、中学卒業からはもう35年が過ぎている。

ちなみに、中学校は平成7年に閉校している。

 

ここは生徒玄関があったところ。
ちょっと変わっていたのが、体育館の2階に音楽室があった。
2階中央にある窓が音楽室の窓。

41

中央上部に校章

51


よく見るとわかるのだが、「中」の文字を取り囲むように、かなで「と」が4つ。

「豊沼中学校」 → 「豊中」 → 「とよちゅう」・・・

おわかりいただけたでしょうか?    

 

 

11

61


校舎の周りは荒れ放題。

ずーっとこのままなのだろうか・・・

 

こちらはグラウンドだったところ

21


31

草が生い茂り、何も利用されていないのかなぁ?

 

 

校舎の裏手に行くと「碑」があった。

ほとんど誰の目にも入らないような場所、もう少し人目に付くところに
置けなかったのだろうか・・・

91

71

81


      

すぐ横にはきれいな豊沼小学校の校舎。

11_2


こちらはまだまだ活動中。
もちろん自分が卒業した頃は古い木造の校舎。

 

 

こちらは近くにあるJR豊沼駅

71_2


駅舎は立派で結構大きいが無人駅。

当時は駅事務室に何人も駅員がいたような記憶がある。

51_2


駅前のロータリー、
右手の草地になっているところには、たしか鉄道の官舎が立ち並んでいたと思う。

61_2

       

学校も駅も 超久しぶりに訪れて懐かしかったのだが、
なんか寂しい印象の方が大きいなぁ・・・

 

 

前の記事、パソコンの修理・・・

比較的軽症でした。

あ~よかったぁ

|

« パソコンが… | トップページ | 札幌ドームリレーマラソン 2014 »

コメント

MOMOさん
楽しく読ませていただきました。
今でも廃墟として残っているのが希少ですね。
私の通っていた中学も体育館に玄関がありました。
2年生が体育館の玄関で、1年は校舎正面左側、3年は正面右側でして、玄関には個人ごとに靴袋(皆靴袋には「HAPPY」というロゴが入っていたものを使っていたような)が壁に下がっていて、靴箱形式ではありませんでした。その中学は私が卒業後数年で取り壊され、別の場所に建て替えられましたが、懐かしい思い出です。体育館の玄関が開けっ放しだったため、ハトが体育館の梁に住みついていて、羽根とか「フン」とか時々降ってきましたが、2年の時学校で火事があり、その際にハトは飛び去ってその後二度と学校には戻っては来ませんでした。
中庭の池の水草の葉の裏には「ヒル」がたくさん付いていたな~。懐かしき昭和50年代。

投稿: MISONO | 2014/06/23 01:10

MISONOさん

学校の傍まで行ったのは卒業以来でした。
校舎は昔の作りで、トイレは校舎の一番奥、はずれにあるのですが、夕方、部活が終わってから少し薄暗くなった廊下を通りトイレに行くのが怖かった記憶があります。

それにしても閉校から20年も経ってるのに取り壊さないで校舎がそのまま・・・
現在の様子から再利用されるとも思えないし、経費の都合か何かなんでしょうかね・・・

投稿: MOMO | 2014/06/23 23:15

星置住人の方、懐かしく拝見させて頂きました。
東京に住んでいると、仕事で札幌までは、行っても、豊沼まで足が遠く・・・
ネットで、豊中が廃校になった事を知りましたが、画像では、初めてでした。
私は、宮川町に住んでいました。昭和40年頃です。
豊小は立派になっていましたね。
JR豊沼駅は、寂しいですね。
豊中卒業後、50年が過ぎていますが、校舎の写真を眺めて学生時代が蘇ります。
北海道を後に上京して一度も砂川へは訪れていませんでしたが、懐かしいですね。
当時の、クラスメイト達とは、進路もまちまちで、交流はありませんが、昔が思い出されますね。
元気にグランドを走り回ったり・・・
現在、還暦を過ぎても、現役ですが、退職したら、ゆっくり訪れたいと思っている場所のひとつです。後3年後頃になりそうですが?・・・
それまで校舎が現状を何とか維持していて欲しいと願っています。卒業記念の「望郷」も懐かしく蘇りますね。
星置の住人様、懐かしい写真、有難う御座いました。

投稿: 前田 秀久 | 2016/07/20 16:01

前田様

はじめまして。
コメント、ありがとうございます。
大先輩 ですね。
私は昭和54年卒業です。
豊中卒業後は滝川の高校へ行き、その後は就職、進学等で札幌に移り、居を構えて現在は函館に単身赴任中です。
砂川には実家があるため、年に3、4回は訪れてはいるのですが、閉校になった豊中は卒業以来、2年前に初めて行ってみました。
ご覧のとおり、建物はそのまま残っていますが、グラウンドも含めて整備はされておらず、周りは荒れ放題・・・でした。
宮川町、当時は国道沿いに瓦屋根の住宅が沢山あったと記憶しています。現在は様子もすっかり変わり、一戸建て住宅が並んでいます。
機会がありましたら、ぜひ砂川へ足を延ばしてみてください。
当ブログは気まぐれな更新、最近はかなり更新をサボっていますが、写真で懐かしさを感じていただけたら、大変うれしいです。

投稿: 星置住人 | 2016/07/21 23:32

こんにちは、自分も豊沼中学校に通っていました。2年生の時に転校してしまい、卒業をこの学校で向かえていないので、もう同級生とも連絡することもないのですが、昨年祖母の見舞いに歌志内へ行った時にふらっと立ち寄ったら廃校になっていたことを知りました。
何気に豊沼中学校をGoogleで検索したらこのblogがでたので、懐かしく拝見しました。

懐かしくもやはり寂しく思いますね…

自分は昭和51年生まれなので卒業は平成になってからになります。できれば転校せず豊沼で卒業したかったものですね。

投稿: とむりん | 2016/09/05 05:27

とむりん さん

こんにちは
コメントありがとうございます。
閉校して20年以上経っているのに、校舎がそのまま残されている。  
いっそう寂しさを感じさせますね・・・
 
豊小、豊中と卒業しましたが、私も小、中学校の同級生とは付き合いがありません。
きっと地元に残ってる人々は何かしらの付き合いがあるんでしょうね。
久々に会ってみたいものです。

当ブログ、最近は更新が滞ってますが、またお越しいただけるとうれしいです。

投稿: 星置住人 | 2016/09/06 14:58

昭和44年卒業です。楽しく拝見させてもらいました。校舎は現在はないと思います。12号線から車で走行中見えなくなったので。校舎がなくなるのはさみしいものです。昭和32年か33年に建設中の校舎に父親と入り込んで探検したことを覚えています。朝の通学時豊平橋がかかかる幅員の狭い道路を、小学生中学生か鈴なりになって歩く姿が思い出されます。東圧病院のほうから見ると人の頭しか見えないほどでした。(少しもりすぎ)ほとんどの生徒は東圧の社員の子弟だったと思います。当時の同級生とは今でも何人か付き合いがあります。年賀状だけですが。

投稿: 浦田 | 2019/06/13 11:48

浦田 さま

こんにちは。
コメントありがとうございます。
10年先輩ですね。
もう校舎はなくなっているんですね。年に3、4回は砂川に出かけているのですが、豊沼界隈を通ることがほとんど無く知りませんでした。
「東圧・・」懐かしい響きですが、私の頃はたしか病院も無く、小さなショッピングセンター(東圧ストア?)があったのと、使われていない東圧会館、残っている社宅の瓦屋根ぐらいが印象に残っている程度です。あと、付近の道路沿いに蒸気か何かを通すパイプのようなものがたくさんあったと記憶しています。
  
あまり更新の無いブログですが、またお越しいただけると嬉しいです。

投稿: 星置住人 | 2019/06/14 12:45

星置住人さん今日は。
先日はありがとうございました。
この間砂川付近を通ったので、中学校跡地を見に行きました。
やはり綺麗さっぱりなにもありませんでした。
グランド跡地は、本当にグランドだったのかがわからない程の更地ですね。
小学校のときは体育授業、運動会。中学校では体育祭など思いで深い場所です。
小学生の時何回も鍬を持参して、草取りしたのが思い出されます。校舎敷地あとは、大きな校舎だと思ったのですが
更地だとそれほど広くなく、少しガッカリしました。当然草ぼうぼうでした。行く途中線路側交差点、亀田建設斜め向かいに宮崎商店がまだ営業していたのにはびっくりしました。
よく帰りに買い食いしたものです。
星置住人さんが書いていた小さなショッピングセンターはボウリング場になった後、東洋ストアーになったものだと思います。
東圧会館.....懐かしい。映画館ですね。
あと付近の道路沿いに蒸気か何かを通すパイプのようなものがたくさんあったとのことですが、多分日の出町のアパートと緑町(名前に自信がありません)のアパート群の暖房用だと思います。    今年初め中学3年の時の担任が去年暮れに亡くなったと奥さんから連絡いただきました。
滝川にお住まいなので行く機会があったらお参りしてきたいと思っています。
また何か思い出したら投稿したいと思います。


投稿: 浦田 | 2019/08/03 12:03

浦田さま
こんにちは。懐かしいコメントありがとうございます。

学校はすっかり無くなり草ぼうぼう・・・寂しいですね。
宮崎商店、ものすごく懐かしい響きです。
自宅から徒歩で1~2分でした。駄菓子なんかが売っていて、くじ引きのお菓子がたくさんあったのを覚えています。
特に小学生の頃は10円~20円持ってくじを引きによく通ってました。
来週には帰省(砂川市内)予定なので、時間があれば付近を通ってみたいと思います。

また懐かしいコメントお待ちしております。

投稿: 星置住人 | 2019/08/04 17:01

昭和44年卒業です。豊小、豊中と6年間通いました。廃校になっていることは知りませんでした。父は東圧の社員でしたので宮川町に住んでしました。小さい体で国鉄の跨線橋を渡って厳しい寒さの冬の早朝、通学したのを今も覚えています。懐かしく読ませてもらいました。東圧会館、東圧病院など子供心に当時としては立派な施設と覚えています。高校生の時に実家が札幌に引っ越してからは砂川に行くこともほとんどなく、現在は東京に住んでいて数年に一度、実家のある札幌に帰省するぐらいなので本当に懐かしい写真です。

投稿: 津川 卓也 | 2019/11/01 20:22

津川さま

コメントありがとうございます。
昭和44年卒業の先輩のご訪問はお二人目です。

実家が砂川にあるため年に3~4回は砂川に出向いています。
前に訪問いただいた方から、廃校で残っていた校舎がなくなっている旨のコメントがあったので、今年のお盆に久々に豊沼地区に寄ってみたところ、校舎が無くなり、跡地は雑草の更地になっていました。
跨線橋、南5号線の歩行者専用のものと思いますが、私も何度も通りました。
宮川町といえば瓦屋根の住宅でしたね。
今では新たな住宅地となってすっかり様子が変わっています。
  
当ブログの写真で昔を思い出していただけたら、とっても嬉しいです。
またの懐かしいコメントお待ちしております。

投稿: 星置住人 | 2019/11/03 16:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 豊沼中学校:

« パソコンが… | トップページ | 札幌ドームリレーマラソン 2014 »