« 函館マラソン前日 | トップページ | 緑の島までランニング »

2017/07/03

函館マラソン2017  無事に? フル完走

昨日は函館マラソン。

 

気温25℃以上、湿度70%以上、暑くてとにかく厳しいマラソンでした。

 

Dsc_0424

    
 

 

フルマラソンが加わって2回目の函館マラソン。

 

スタート方法も改善されて昨年のようなゴチャゴチャ感が全くなくて、

 

気持ち良くスタートが切れた。

 

 

最後尾の「G」ブロックからスターラインまで3分弱で通過。

 

今年の目標は、まずは完走、ペースを乱さないで走る、できれば5時間切り、

 

エイドのフード全制覇等々・・・

 

 

序盤はいつもペースが速くなりがちで後半バテる・・・を繰り返してるので、

 

時計を見ながらとにかく6分半ペース維持に注意して走ることに。

 

 

5キロを過ぎて湯の川温泉街付近になると曇り空で海風が適度に吹いていて

 

なかなかいい感じになってきました。

 

沿道で観てる人はちょっと寒いくらいだったかな・・・

 

 

函館空港付近の15キロぐらいまではなんとか思いどおりのペースを

 

維持していたけど、その後徐々にペースダウン。

 

「まだ5時間切りはできるかな・・・」と思いながら、

 

漁り火通りを終えて市街地に入る頃には日差しが出てきてさらにペースダウン。

 

 

この頃からなんとなく「とりあえず完走・・・」に切り替えて

 

キロ7分前後まで落ちたペース維持を続けることに集中することにしました。

 

 

谷地頭のあたりまで来ると、アップダウンが効いてきたのか、

 

またまたペースダウン。

 

走るのがかなり苦痛に・・・

 

「ゴールできるの?」なんて思いも頭をよぎりだす・・・

 

 

やっとのことで、楽しみにしていた「丸缶羊かん」のある30キロ手前の

 

エイドにたどり着く。

 

昨年はとにかく美味しく食べることができた羊かん。

 

でもでも・・・暑さで汗をかきすぎて疲れがひどかったためか、

 

スポーツドリンクの飲みすぎで口の中に甘ったるさがのこっていたためか、

 

ここでは喉を潤すのみで洋かんには手が出ず。

 

ここでフード全制覇の目標が途切れる・・・

 

 

まもなくして30キロ通過。

 

通過タイムが昨年より10分も遅い。

 

「5時間切りも絶望的だぁ・・・」

 

 

 

疲労状態が大きくなってきて、30キロ過ぎての陸橋越え、

 

ともえ大橋を考えると半分(以上)心が折れそうになってきた・・・

 

 

いよいよ後半の難所、ともえ大橋の登りにさしかかる。

 

昨年は足の痙攣でえらい目にあったので、慎重に慎重に登り開始。

 

途中まできて足に異変。

 

足首付近に軽い痙攣が・・・

 

とりあえず治まるまで歩くことに。

 

 

登りが終わる頃、「足の攣りが消えてる!?・・・」

 

と、いうことでまたまた走り出すことが可能になった。

 

いつも強烈な痛みがくるふくらはぎが今回はおとなしくしてくれてました。

 

 

なんだかわからないけど、結構いい感じに走れてる。

 

レンガ前を通過してそのまま緑の島のエイドまで走れました。

 

ここで「夕張メロン」と「ラーメン」を急いで食す。

 

ゆっくり味わいたかったけど、制限時間も気になって早々に緑の島から退散。

 

 

再びレンガ前を通過して最後の難所、帰りのともえ大橋。

 

不思議と足の攣りが無くて超スローペースではあるがなんとかクリアして、

 

40キロ地点へ。

 

5時間まで残り10分を切ってしまった。

 

「なんとか完走だけは大丈夫そう・・・」

 

 

残りの2キロはほぼフラットなコース。

 

ではあるが「超々辛かったぁ~」

 

走れど走れどゴールが遠い・・・

 

ラスト2キロが半端なくキツい・・・

 

 

なんとか競技場までたどり着いて「やっと着いたぁ。。。」

 

グロスタイムで5時間12分台。

 

ゴール後、完走タオルもらって芝生に倒れ込み

 

しばらくの間動けず・・・

 

 

とにかくキツかったけど、沿道やエイドの方々の応援は

 

しっかり力になりました!

 

 

函館新聞によるとフルの出走は3310人、完走2783人とのこと。

 

ゴール直後にもらった記録証では2100位台。

 

暑さと高湿度の中、制限時間内(5時間20分)にゴールできたので

 

とりあえず「ホッと」してます。

 

あとは1日経過してから訪れる筋肉痛との戦い・・・

 

 

夏のフルマラソンは当分遠慮しときます・・・

 

 

Dsc_0423

     
 

 

と、いうことで今年の函館マラソン終了しましたぁ。

 

|

« 函館マラソン前日 | トップページ | 緑の島までランニング »

コメント

笑いをこらえながら,ブログ拝見しました。
状況がいちいち目に浮かびます。
完走率の低さからも辛さが手に取るように分かります。
(フル走ったことないくせにすいません・・・)
本当にお疲れ様でした!

投稿: 修造 | 2017/07/04 12:42

今まで走ったどの大会よりも、辛くて苦しいマラソンでしたよ・・・
二度と味わいたくない辛さでした マジに(笑)

ランネットの参加者レポート見ても、函館のフルは相当厳しいコース・・・と、かなりの人が言ってますね。
 
次は札幌マラソンのハーフに向けて、懲りずにまた練習します・・・

投稿: MOMO | 2017/07/04 19:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 函館マラソン2017  無事に? フル完走:

« 函館マラソン前日 | トップページ | 緑の島までランニング »